プロフェッショナルの習慣【IT習慣研究所】

【ITを有効活用】しながら、【一生役立つ資格の取得勉強法】や、【良い習慣の身につけ方】を共有していきます。

最強の国家資格とは?勿論……その3つの理由。

数ある国家資格の中で、最強とも言える資格。

それは、勿論、

医師免許です。

その最強といえるゆえんは、大きく3つあります。

①1,000万円以上の年収を保証。

勤務医として経験を積みつつ、独立開業すれば、それ以上の収入を得ることも可能です。

勤務医と独立開業で大幅に所得は変わります。

勤務医は、収入に一定の上限がありますが、独立開業して成功すれば、さらに年収は上がります。ただ、一定以上の規模になると

独立開業の場合、最も重要な要素は、『立地』です。

独立による改行を成功させるためには、開業時に、必ず診療圏分析(人口動態調査や、エリア分析、同業者の開業状況)は必須です。

 

②海外でも活躍できる。

全世界中の病気に悩んでいる患者や向けて、治療のサポートができる。

他の国家資格…たとえば、弁護士や、社労士、税理士、公認会計士等、原則として『日本国内の法律』をもとに、仕事するため、海外での活躍は難しいです。

その点、医師資格は、海外での活躍も可能です。

 

③普遍的なニーズがある。

患者から感謝される仕事です。

まさに、命の恩人になることが可能な職業です。

 

 医師になるには、猛勉強が必要ですが、その努力に見合う資格なのは、間違いありません。